トルコのメゼ

トルコ料理が世界の三大料理かどうかは知らないけれど、トルコのご飯は美味しくて好きです。メゼ(前菜)、サラダ、スープの種類が多くて、選ぶのも楽しいです。

トルコのメゼ:「好きなもの、取って!」と、ウェイターさんがお盆で運んで来てくれるところもあります。
f0255496_6513048.jpg


本を見たり、ネットで調べたりして、時々トルコ料理を作ります。
我が家のメンバーはメゼの中では、Deniz Börülcesi(デニズ ボルルジェシ)がお気に入り。

Deniz Börülcesi、日本のオカヒジキみたいにもみえますが、ヨーロッパの海岸沿いで育つ多肉草で、イギリスではSamphireという名の海の野菜として、Fishmonger(お魚屋さん)で売っています。

トルコの市場で買うと泥がついていることが多いので、よく洗ってしばらく酢水に浸しておきます。その後、お水から20分くらい茹でて、あとは枝からスルスルッと外して、水気を切り、ニンニクのすりおろしとレモン汁で和えれば、完成!
もともと塩味が強いので、お塩を加える必要はありませんが、お好みでオリーブオイルを加えても。

お料理ってほどのものでもありませんが、暑い夏に前菜として、キーンと冷やした白ワインと一緒に食べると、食が進みます。
(そう書きつつ、サマータイムが始まっても寒いイギリスに嫌気がさして来ました。。)

写真はトルコのDeniz Börülcesi。イギリスで見かけるSamphireはもう少しやせている気がします。
f0255496_6512789.jpg

材料はこれだけ。
f0255496_6512911.jpg



ボドルム半島のGümüşlükにあるSelf catering Villaのご紹介。港には、メゼも豊富に揃うシーフードレストランが軒を連ねています。今年はここでホリデーを過ごしてみませんか?
Gümüşlük VILLA

応援クリック、どうもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ

[PR]

by gumusluk | 2013-04-05 06:52 | 料理