バクラバ

トルコのお菓子は甘すぎる‼ とよく言われているようですが、個人的に私は大好きです。011.gif
一番好きなお菓子はバクラバ。これはトルコのお菓子というより、中東からギリシャにかけて、国境を超えて好まれていると理解していますが、トルコのバクラバはピカイチ049.gif
とトルコびいきの私は信じています。

ロンドンにはクマで有名なPaddington駅のそばにEdgware Roadというところがありますが、この通りはArabic文字を掲げたお店がずらりと並んでいて、普通にバクラバが売っています。でも、残念ながらあまり美味しいと思ったことはありません。

今までに食べたバクラバで一番印象に残っているのは、イスタンブルのグランドバザール近くのお店で食べたもの。
バクラバとロクマ(揚げドーナッツみたいなもも)の専門店で、店内にはカウンターみたいな椅子が10席くらいあったと記憶しています。
お店の人に勧められるがまま、バクラバと揚げたて熱々のロクマにドンドゥルマ(トルコの、のび〜るアイスクリーム)を添えて食べたものが最高に美味しかったです 012.gif
トルコに通い初めて間もない頃で、そのお店の名前も場所も全然思い出せないのだけれど、それ以来、トルコ人の知り合いの「バクラバは太るよ!」との注意をよそに、大のバクラバ好きです。

自分で作ってもみるけれど、やっぱりピスタチオがたっぷりかかっているトルコで食べる美味しいバクラバは作れない。。。。
イスタンブルのアタトゥルク空港を利用する時は出国口手前のキオスクで、いつも乾燥バクラバ(kuru baklava)を買ってしまいます。Bursa産と書かれたそのバクラバ、いつも製造日が一番新しいものを下の方からより出して買って帰ります。(嫌な客。。。)


自分で作る時は、パエリアパンを型にして、市販のfillo(薄いパイ生地)を利用しています。
f0255496_557871.jpg



ボドルム半島にあるSelf catering Villaのご紹介。今年はここでホリデーを過ごしてみませんか?
Gümüşlük VILLA

応援クリック、どうもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ
[PR]

by gumusluk | 2013-06-24 05:45 | 料理 | Comments(0)