トルコとイチジク

最古の果物のひとつとされるイチジク。乾燥いちじくはイランと並んで、世界生産量の上位を占めるトルコ。この時期は乾燥イチジクだけではなく、フレッシュなイチジクも食べ頃で、マーケットでも道端でも「taze incir」(フレッシュいちじく)の看板をよく目にします。

ロンドンのBorough Market ではBursa産をよく見ますが、ここボドルム半島で売られているイチジクは地理的に近いAydın産がほとんど。他にも、Saros産とか有名ようですが、とにかく、この時期はイチジクがとっても美味しいので、トルコに来たら是非お試しあれ。

ちなみに、秋の夜長に赤ワインと共にトルコの乾燥イチジクを頂く時に、至上の幸せを感じる私です。(だから、数キロ単位で買って帰ります)
トルコの人は、乾燥イチジクにクルミを挟んで食べるのが好きなようですが、個人的には白または青カビチーズと食べるのも好きです。

f0255496_21491325.jpg


ボドルム半島にあるSelf catering Villaのご紹介。ここでホリデーを過ごしてみませんか?
Gümüşlük VILLA

応援クリック、どうもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ
[PR]

by gumusluk | 2013-08-22 21:27 | 買い物 | Comments(2)

Commented by turkce at 2013-08-24 20:13
こんにちは、おひさしぶりですturkceです。
トルコへいらっしゃたようですね(^-^)ブログ拝見しておりましたよ♪
ボドルム行きたいですが、今年の夏はtatilなしで働いています(汗)ボドルムは本当トルコっぽくない白い家が立ち並ぶ素敵なエリアだと思います。

トルコじゃない!って思ってしまったのは、マクドナルドで食事した時にこと。食べ終わったら、ちゃんとゴミとトレイをきちんとゴミ箱まで運んでいる人がいたこと。
細かい事ですが、他のエリアでは見なかったんです。皆食べっぱなしでお店を出ていきます。もしかしたら外国人客だったのかもしれませんが、見てて気持ちが良かったです(^-^)

私もイチジクと白または青カビチーズと一緒に食べるのが好きです!!またお邪魔しますね。それでは(^-^)
Commented at 2013-08-25 05:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。