新年の発掘モノ

明けましておめでとうございます。

全くお正月の雰囲気のしない環境なので、いつもと変わらぬ日々なのですが、トルコもそうなのかな?

そんな感じなので、暇つぶしに新年早々、(やっと)掃除モードに入り、台所の棚整理を始めたところ、忘れられていたトルコのケーキミックス発見!
この間の夏、同じビラのオバちゃんがお裾分けしてくれたケーキのレシピを尋ねたら、これよこれ!って教えてくれたケーキミックス。

卵と牛乳とマーガリンとこのミックスだけで作るスポンジケーキ。

でもね、牛乳とマーガリンをクレマで代用すると美味しくなるのよ。クレマは絶対これがオススメ。そして、私のケーキがひと味違うのは、このアロマを入れるのよ!あっ、それから面倒だけど、レモンの皮を擦ったものも入れてね。私のオリジナルだけど、特別に教えちゃうわ!

f0255496_0244995.jpg
真ん中がケーキミックス、左がオバちゃんオススメのクレマ、右がレモンエッセンス


ってことで、近所のMigros(トルコの大手スーパー)で買ってきたのに放ったらかしにしてあった3点セットと、冷蔵庫にあったタマゴで作ってみました。

f0255496_0245035.jpg

一箱でこれだけ焼けちゃいました。

付属の粉砂糖は溶けないタイプのもののようで、一つには素直に振りかけてみました。一方には残った粉砂糖にレモン汁を混ぜて作ったアイシングをぬってみました。

なんとなくインスタント特有の匂いがするけれど、お味は、、、まあまあかなぁ〜〜。


ボドルム半島にあるSelf catering Villaのご紹介。ここでホリデーを過ごしてみませんか?
Gümüşlük VILLA

応援クリック、どうもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ
[PR]

by gumusluk | 2014-01-03 00:25 | 料理 | Comments(0)