トルコのロックグループ

iPhoneのMusicの整理をして、懐かしい曲を思い出した。

トルコ語を習い始めて1年目くらいの頃、ロンドンに留学に来ていたトルコ人の大学生、その名もオスマン!?とランゲージエクスチェンジを3ヶ月くらいした。その頃オスマンは日本人の彼女にフラれた直後で、日本語が上手くなりたいというイズミール出身の頭のいい若者だった。

その頃の私はトルコの歌手はタルカンしか知らなかった。あの悩ましい色気のある眼つきで歌われると、クラっとくるのよね〜*・'(*゚▽゚*)'・*なぁ〜んて言っていたのだけれど、オスマンは彼が大嫌いで、その理由は歌詞に内容がないからということだった。(確かに。。。)

じゃあ、誰がオススメなの?と聞いたら、ロック好きのオスマンはトルコのロックグループReddだという。それじゃあってことで、歌詞の翻訳(トルコ語→英語→日本語)の題材となった。このReddというグループのリードボーカル兼ベースギターのリーダーのドーアンさんは元テノールオペラ歌手だったそうで歌は上手い。だから、結構聴きやすかった。(というか、トルコの歌手ってみんな上手?さらに言えば、歌唱力がない歌手がいるのって日本だけ???)
 
そんな理由で、ある時期ずっとReddのアルバムを聴いていたことがあった。
オスマンのオススメは Çiğlik Çiğliğaだったけれど、私は Aşık という曲のサビの部分が好きだった。



Reddは今もトルコ国内のあちこちでライブをよくしているので、いつか行ってみたいと思っている。
ちなみに、私はボーカルのドーアンさんよりキーボードのイルケさんの方が好みです。


ボドルム半島にあるSelf catering Villaのご紹介。ここでホリデーを過ごしてみませんか?
Gümüşlük VILLA

応援クリック、どうもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ
[PR]

by gumusluk | 2014-01-09 09:32 | トルコ見聞 | Comments(2)

Commented by ateliercinicini at 2014-01-09 20:37
こんにちは。
今年も宜しくお願い致します!
gumusluk さん、料理から音楽までトルコに住んでいる方のように、
本当によくご存じですね!
私は、トルコに居ながらトルコミュージックほとんど聞かないので、Redd も知りませんでした。
でもAşık 聞いてみたら、一時期よく街で流れていた曲かも。。。
人気あるんですね、きっと。良い声だ。
ほとんど聞かないけど、Candan ErçetinさんとFerhat Göçerさんの
お声は好きです。
声に“お”を付けたくなる色っぽさです。笑
聞かれたことあるかしら?
Commented by gumusluk at 2014-01-10 01:08
ciniciniさん、こちらこそ、今年もよろしくお願い致します^ ^
私のトルコ知識はかなり偏っていると思います。これも個性の強いB型のせいかと思っています。:D
このお二人のこと、全く知らないのですが、You tubeでチラッと聴いた限り、かなり濃いお声と曲ですね。もう少し勉強してみます!