初キリム!

ずっとキリムを織ってみたいと思っていたけれど、キリム教室ってものがイギリスにはないみたい。
キリムの織り方本も探してみたけれど、それらしき本を探し当てれず。

ロンドンでタペストリーのweaving classというのに単発で参加してみた。多分、基本はキリムと似ているのだろうけれど、みんなと目指すものがかなり違う私。

キリム糸は羊毛糸なんだから、羊がいっぱいウロウロしているイングランドにないわけがない!と糸屋さんにいろいろメールをして聞いてみたけれど、キリムを織れるような糸はないとのこと。自分で紡いでみては?なんていう返事もあったけれど。

「ない」となると、ますます「欲しい」気持ちが大きくなる。

チニチニさんに相談したところ、灯台下暗し!ボドルムの家から車で2時間ほどのボザラン村で、糸が手に入るらしい。ということで、トルコ語を上達させつつ春まで待とうと思っていた。

**このボザラン村、今度NHK番組に出るらしい。
観たいなぁ、この番組。(でも、我が家は日本の衛星とか観れないしぃ、TVもないしぃ。。。)

一方、10月ごろのAnatolian Conceptさんのブログに、「草木染めの羊毛糸入荷予定!」とあったので、恐る恐る尋ねてみたところ、「入荷待ち」の状態とのこと。もし入荷したら、連絡を下さるとのことだった。

あ〜、キリム、キリム、キリム。。。

すると、年明けにAnatolian Conceptさんから連絡があった。「入荷しました!」って。

わーい*\(^o^)/*早速送って頂きました!

糸だけの注文だったというのに、素敵にラッピングされて送られて着ました。(クリスマス以外、ラッピングなんて決して期待できないイギリスに慣れてしまった私としてはビックリ!?)
f0255496_107743.jpg

結構ボリュームありっ!
f0255496_107925.jpg

糸〜巻き巻き、糸〜巻き巻きしました〜
f0255496_1071128.jpg

超自己流でキリム柄もどきを作成中
f0255496_1071246.jpg


すっごく楽しい!!
時間を忘れて、織りおりしてしまうので、ご飯も作るの忘れてしまいそう。。。



ボドルム半島にあるSelf catering Villaのご紹介。ここでホリデーを過ごしてみませんか?
Gümüşlük VILLA

応援クリック、どうもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ
[PR]

by gumusluk | 2014-02-02 10:24 | Comments(6)

Commented by ateliercinicini at 2014-02-03 07:00
わぁ~良かったですね!
素敵に織れてる!
台形になってない!笑
織り始めると、あと一段、あと一段だけって、
なかなか止められなくなってしまいますね。^^
完成したらまた見せてくださいね!
Commented by kaori at 2014-02-04 09:51 x
ボドルムって素敵ですね。昨年そちらの方を回ってみたのです。
羨ましいほどいいところですね。

それにステキな糸ですね(*^-^*)
ミラスの近くは昨年行ったのですが、ボラサン村って行ってみたかったです。
Commented by gumusluk at 2014-02-04 17:42
チニチニさん
春まで待てませんでした〜
でも、織りはじめると、もっといろんな色の糸が欲しくなってきます。やっぱり村に行かなくちゃ!
台形化にだけは、細心の注意を払っています^ ^
Commented by gumusluk at 2014-02-04 19:26
kaoriさん、はじめまして。
コメントをありがとうございます。
アンタルヤにお店を出されるんですね。すごいっ!
アンタルヤは一度しか行ったことがありませんが、ボドルムとは違ったダイナミックな景色を楽しみました。
ボドルムにもまた遊びにいらして下さい。
Commented by ateliercinicini at 2014-02-05 06:54
今月末にコンヤに行ってきます。
コンヤはキリムの産地なので、キリム糸が買えたらいいなぁと
思ってます。^^
また糸情報収集してきますね!
Commented by gumusluk at 2014-02-05 08:31
チニチニさん
コンヤ、いいですね。行ってみたいな〜
是非糸情報をよろしくお願いします!