トルコ料理の本

昨日、トルコ語の先生からランチに招待されたので、ウキウキして出掛けました。

実は以前、彼女をうちに招待したことがあって、タルハナを使ったチキンスープ、羊飼いサラダ、ナスとピーマンの冷製メゼ、そしてマントゥを作っておもてなししたことがあります。トルコ人に日本人が作ったトルコ料理を食べさせるって、どうなの?と思ったけど、「美味しいっ!」と褒めて貰って、いい気になって、手作りマントゥを手土産に押し付けたくらいでした。

彼女は政治&哲学が専門の知的な女性で、あちこちから引っ張りだこのとても忙しい人なので、私は勝手に「料理はあまりしないんじゃないかぁ」と思っていました。が、招待されてビックリ! トルコ料理がズラリと並び、どれもメチャクチャ美味しい!! デザートのヴァクラバで完全にノックアウトされた私。

かれこれ、3年くらい彼女を知っているのですが、惚れ(?)直しました。

お土産に、なんと彼女が書いた料理本を頂きました。「今日作った料理のほとんどは、この本にレシピが載ってるわ!」って。

この本、1998年に出版されているのですが、イスタンブルを中心に素敵な写真も添えられています
f0255496_22363283.jpg

この写真、ガラタ橋の上だと思うのですが、サバサンドの元祖かしら?
f0255496_22363371.jpg

あちこちのモスクのタイルの写真も載っています
f0255496_22363425.jpg


この本のアマゾンの評価も上々。実際書いた彼女の料理が美味しかったのだから、このレシピで作ると美味しいトルコ料理が作れるに違いない^ ^


もし気が向いたら、クリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ


ボドルム半島にあるSelf catering Villaのご紹介。今年の夏はここでホリデーを過ごしてみませんか?
Gümüşlük VILLA


[PR]

by gumusluk | 2014-07-18 22:35