2013年 11月 24日 ( 2 )

ヨーグルトの効能

この間、トルコ人の友達とご飯を食べようと、私のリクエストによりカドキョイのマントゥー屋さんへ。

f0255496_18404665.jpg


友達はコーラを頼んだけど、私はアイランにした。(アイラン、大好き♪)

(トルコの人って、ご飯の時コーラをよく飲むけれど、私は体に悪いと小さい頃から洗脳されてしまっているので、コーラは飲まない、飲めない。)

すると、アイランがピッチャーでドンと運ばれて来た。
「好きなだけ飲んでいいよ、何倍飲んだか、あとで言ってね。」ってことで、私はゴクゴク飲んでいた。
すると友達が、
「そんなに飲むと眠くなるよ!」という。「え?アイランだよこれ。アルコールじゃないよ。」と私。
「ヨーグルトって眠くなるでしょ。」と彼女。
「ないないヽ(´o`そんなわけない。」
「絶対眠たくなるってば。ミルクもそうでしょ?ほら、赤ちゃんはミルク飲むと寝るでしょ?」
「(・・?) 赤ちゃんはお腹いっぱいになるから寝るんだよ!」

その後、2人の意見は平行線。絶対意見を曲げない彼女。結局、「そうかもね。調べてみるね」と折れる私。
(トルコ人と議論しても勝てない。。。)

あとでネットを検索してみたところ、あらんことか、「ヨーグルトは眠くなる。なぜなら、メラトニン**が含まれているから‼︎」(@ ̄ρ ̄@)

**メラトニンって日本では手に入りにくいけれど、不眠や時差ボケ対策用サプリとしても売っています。


ボドルム半島にあるSelf catering Villaのご紹介。ここでホリデーを過ごしてみませんか?
Gümüşlük VILLA

応援クリック、どうもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ
[PR]

by gumusluk | 2013-11-24 18:39

トルコのウォッシュレット

トルコの我が家のトイレは洋式ですが、便器の縁に噴水口がついています。そして、トイレ横の蛇口をひねるとそこから水が出ます。
「何のためのもの?」(多分、掃除用だな、と決め切っていたけれど)
いつかご近所さんに聞こうと思いつつ、誰にも訊けずにいました。
一方、主人はそれをずっとウォッシュレットと信じて愛用してました。

この間、ボドルムの料理教室に行った時のこと。出来上がった料理を先生と食べながらのおしゃべり。
ホテルマネージングをやっていたことがあるという先生は日本人ツアー客も何度か出迎えたことがあったとのこと。
「ねえ、どうして日本人はバスタブ付きの部屋を好むの?」
「それは、、、日本人はキレイ好きだし、お風呂に浸かるとリフレッシュできるんですよね〜。」みたいなことを言ってみた。
すると先生、「トルコ人ほどキレイ好きはいないわよ!」(ちょっと威張った感じ) という展開から、トルコのトイレ話になり、あの噴水口はお尻を洗うためのものと判明。
(主人が間違っていなかったことが悔しい。。。)

日本にはもっとスゴいトイレがあって、ウォッシュレットっていうんだけど、、、。と説明してみたけれど、いまひとつ通じず。(悔しい。。。)

ウォッシュレットがイギリスで普及しない理由は、介護用品という意識があるそうで。
トルコに売り込めばヒットすると思うんだけどなぁ。

f0255496_5401061.jpg



ボドルム半島にあるSelf catering Villaのご紹介。ここでホリデーを過ごしてみませんか?
Gümüşlük VILLA

応援クリック、どうもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ
[PR]

by gumusluk | 2013-11-24 00:52