2014年 02月 07日 ( 1 )

腐りかけのザクロ

職場のすぐそばにトルコ人のオジさんがやっているフードショップがあって、アイランやら(トルコ産)トマトジュースなど、いろいろトルコらしいものを売っている。

このオジさん、とても明るい人(トルコ人ってみんな明るいと思うけど)で、朝に夕に、私が通ると必ず呼び止める。すっごく大っきな声で、しかもトルコ語で。周りの人はびっくりして振り向く。「聞こえてるってばっ!」っていつも思っているけど、言えない。

気のいいオジさん。物価高のロンドンなのに、すごく良心的な値段で売っている。これで商売成り立ってるんだろうか?と思う。

昨日もいつもの通り呼び止められ、アイランとトマトジュースを買いに入った。
レジ横をチラッと見ると、あらまぁ、傷んでいるザクロが積んであった。
すかさずオジさん、「これもいる?」と聞く。
「いや、いらない。。。」(傷んでるじゃないと心でつぶやく)
「欲しいんでしょ?はいよ、ホイホイホイッ!」とザクロを3つばかり袋に入れてしまった。
「要らないってば‼︎」という声はオジさんには届かない。。。

お会計してみると、ザクロ代は入っていなかった。私、そんなに物欲しそうにしてたか??まあ、いいや。
「ありがとう!」とお店を出ようとしたら、
「それでザクロソース作るんだよ。いい?」と使い道まで指示してくる。
「はいはいっ」

ってことで、ザクロソースを作った。ま、ちょっと腐ったとこもあったけれど、ソースにするには問題なし。

f0255496_642134.jpg
ザクロの実をせっせとほぐす
(イギリスのスーパーでは、このほぐした状態でよく売っています)
f0255496_6421417.jpg
ミキサーにかける
f0255496_6421478.jpg
ザルで濾す
**ザクロは更年期障害の予防にいいと一時言われましたが、このタネに女性ホルモン類似物質がちょっぴり入っているだけ。だから、タネを取り除いたら効果ないけど、細かいことは考えない

f0255496_6421578.jpg
煮詰める
f0255496_6421624.jpg
出来上がり
オジさんにちょっと味見してもらうかな?



ボドルム半島にあるSelf catering Villaのご紹介。ここでホリデーを過ごしてみませんか?
Gümüşlük VILLA

応援クリック、どうもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ
[PR]

by gumusluk | 2014-02-07 06:41 | 料理 | Comments(1)