2014年 02月 08日 ( 1 )

トルコのTVが観れる‼︎ かも

職場のそばのトルコ食材屋のオジさん。いつも、トルコのTV番組をレジカウンターの中で観ている。
オジさん、英語もペラペラ上手に話すけれど、トルコ人なんだから、トルコのテレビが観たいんだよね!ってずーーーっと当たり前だと思っていた。

しかし、ある時、「あれっ?どーしてトルコのTV番組観れるの?」と不思議に思った。ビデオ?いや、違う。いつもリアルタイムのニュースが流れている。

分からない時はすぐ聞くタチの私。
「どーやってトルコのテレビ番組観てるの?」
「簡単だよ。屋根にアンテナ立てたらイイやん!?」って返事。
「すぐできるの?テレビ代、いくらするの?」と聞いてみる。
「オレ、アンテナ設置のプロ知ってっから、任せろ!えっと、150ポンド(今日の為替で25000円くらい)くらいだよ。」
「えっ、毎月150ポンド?」
「んな訳ないない。一回150ポンド払えば、あとは見放題。ずーーーっと、ただ:D」
「ええっ、ホント?」

ってことで、かなりビックリ。

150ポンドでアンテナつけて、一生トルコのTVが見放題?しかも、150チャンネルくらいあるらしい。。。
いや、そんな都合のいい話ってあるわけ、ないよね?

家に帰って、主人にこのことを話した。
「いや、そんな調子のいい話はないと思うけどさ、もしトルコのTVを観れたら、トルコ語が上手くなると思うんだよ。そうしたら、夢の『トルコで老後』も快適じゃん?」
主人曰く、
「それには、まずTVを買わないと。。。」
(確かに、ウチにはTVがありません。。。)
「それから、70cm以上のパラボラアンテナを付けなきゃならないよ。」
「えっ、70cm?デカっ!」

イギリスは勝手に家を壊したり、壁の色変えたりすることは許されないので、まずは市役所(カウンシル)に問い合わせ。
「70cmのパラボラアンテナ付けてもいいですか?」ってところから始めなきゃならない。
特にうちはロンドン市内じゃないので、周りにそんなデッカいアンテナ付けているところはない 。

そう思いながら、今日、ロンドンの職場周辺を歩きながら、ふと空を見上げたら
f0255496_7331533.jpg

あるある‼︎ デッカいアンテナたち。微妙に違う角度を向いているし。

トルコのTV番組をキャッチするには、パラボラアンテナの軌道傾斜角を東42.5度に設置すればいいらしい。

色んな角度を向いているアンテナは、それぞれ目標の国の方角があるってこと。

イギリス、特にロンドンは人種のルツボ。
みんな故郷に思いを馳せながら生活しているのね。。。


ボドルム半島にあるSelf catering Villaのご紹介。ここでホリデーを過ごしてみませんか?
Gümüşlük VILLA

応援クリック、どうもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ
[PR]

by gumusluk | 2014-02-08 07:32