2014年 03月 30日 ( 1 )

トルコの目覚め

今日から夏時間開始。イギリスは春らしい陽気で、うちの庭のチューリップも開花!
f0255496_1716599.jpg


一方、今日はトルコの選挙!よその国のことなんだから、放っておいてと言われそうですが、気になるなぁ。
でも気になっているのは私だけじゃなくて、BBCでも結構話題になっています。

昨日はある人のトークの聴講に行ってきました。ある人とは、Alev ScottというBritish & Turk のハーフのフリーランスのジャーナリスト。彼女はロンドンで生まれ育ち、オックスフォード大学を卒業。美人でスタイルもよく、女優さんみたいな人でした。社会人になって初めてトルコ、イスタンブールに住んで、トルコをBritish & Turk のハーフ立場で自分なりの見方で分析し、「Turkish Awakening」という本を書いています。
f0255496_1717157.jpg


トークはトルコの日常や人々、ビジネス界、ゲジ公園のこと、現政権の汚職事件騒動、そして今回の選挙に至るまで、トルコの今を語っていました。
トルコ研究努力家(言い過ぎ!?)の私にとって、彼女の意見や見解はすごく目新しいことはなかったけれど、ハーフである彼女がイスタンブールに住んでみて、トルコの魅力に今さらながら取り憑かれている様子に、妙に嬉しくなってしまいました。

このトーク、有料なのに100人くらい聴衆が集まりましたが、中年から老年のイギリス人ばかりでした。みんな、トルコが気になるのね。


ボドルム半島にあるSelf catering Villaのご紹介。今年の夏はここでホリデーを過ごしてみませんか?
Gümüşlük VILLA

応援クリックして頂けたら、とっても励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ
[PR]

by gumusluk | 2014-03-30 17:16