<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トルコ通い

トルコ語を勉強しているというと、しばしば「トルコ語勉強して、何かいいことあるの?」と聞かれる。特にないかも。。emoticon-0124-worried.gif でも、ケバブ屋さんでトルコ語でオーダーすると大盛りにしてくれたり、アイラン(ヨーグルトドリンク)をおまけにつけてくれたりするよ!emoticon-0110-tongueout.gif と答えている。
確かに、自分でも時々モチベーションが下がる。するとトルコに行く。一人で、もしくは家族を巻き添えにして。
イスタンブルは何度行ってもワクワクする。emoticon-0118-yawn.gif だけど、同時にすごく疲れる。emoticon-0141-whew.gif
活気と熱気に溢れていて、自分が呑まれてしまいそうな、そんな感覚に陥る。若ければ楽しめるのだろうけれど。。

ボドルム半島にあるSelf catering Villaのご紹介。今年はここでホリデーを過ごしてみませんか?
Gümüşlük VILLA
[PR]

by gumusluk | 2013-02-24 21:32 | トルコ見聞

トルコで見たサッカーファン

トルコ滞在の初日、日々の疲れもあり、早目に就寝。emoticon-0113-sleepy.gif ところが夜10時を過ぎた頃から、外がメチャクチャ騒がしい。emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif カーテンの隙間から覗くと、なんと暴走族が道路を埋め尽くしている。若者が箱乗りして、大きな旗を振り回して、パラッパラッパラ〜〜〜!!!しかも10台とか20台くらいじゃない。言葉通り、道路を埋め尽くしている。なんなの、これ〜?emoticon-0104-surprised.gif
ホテルのレセプションのお兄ちゃん(トルコ語しか話さない)に、身振り手振りで「これ、何?うるさくって眠れないじゃん!?」emoticon-0101-sadsmile.gif って言いに行ったら、イスタンブルのサッカーチームが勝ったんだと言う。トルコのサッカーチームはガラタサライしか知らなかった私。「ガラタサライが勝ったの?」と聞くと、「ガラタサライが勝ったら、自分はこんなとこにいないよ!!!」emoticon-0120-doh.gif みたいなことを言って、涙目で握り拳を作っている。(なんか悪いこと言っちゃったみたい。。)
結局、明け方近くまで外はドンチャン騒ぎ。腹が立ちそうなところだけれど、なんだか微笑ましく思えた。箱乗り暴走族って最後に見たの、いつだろう?20年くらい前じゃない?なんか懐かしい、、と思ってしまったのでした。emoticon-0122-itwasntme.gif

ボドルム半島にあるSelf catering Villaのご紹介。今年はここでホリデーを過ごしてみませんか?
Gümüşlük VILLA
[PR]

by gumusluk | 2013-02-23 18:55 | トルコ見聞

トルコ語

英語圏以外のところに行く時は、いつも当地の公用語の会話集を1冊は手に入れて現地入りしています。ところが、なぜか初トルコ訪問時はそんな気分にもならず、挨拶ひとつ知らないまま現地入りしてしまいました。

案の定、トルコ語が全く分からない。しかも、トルコ語ってビミョウに不思議な音の多い言葉のような気がしました。
お店で話かけられても、切符を買う時も、食堂でメニューをみても、サッパリ分からないemoticon-0114-dull.gif 「ありがとう」すら言えなくって、申し訳ないemoticon-0101-sadsmile.gif つまらな〜いemoticon-0106-crying.gif

家に帰って、すぐにトルコ語入門書を取り寄せ、独学を始めました。emoticon-0126-nerd.gif
家族には「また始まったの?すぐあきるのに」と言われつつ。。。emoticon-0121-angry.gif
(過去に、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ハンガリー語などなど、幾度も痛い目に合っているので、反論できないんですけどね emoticon-0111-blush.gif)
[PR]

by gumusluk | 2013-02-23 05:00 | トルコ見聞

トラムで

暑すぎない爽やかな6月上旬のある日、初めてイスタンブルのアタトュルク空港に降り立ち、早速トラムで新市街地の宿へ。ところが、トラムに乗った途端、なぜか重い息苦しいような、熱い空気が。車内は混んでいましたが、そんなことは慣れている私。
なんだろう、この空気は?emoticon-0107-sweating.gif
そんな時、ふと目の前のおじさんと目が合った。あっ、濃い!あれっ、隣のおじさんも。あれれっ、あっちの人も、こっちの人も!? 顔が濃すぎる!!! emoticon-0127-lipssealed.gif  眉毛がつながって、みんな、こち亀の両さん顔!
これだっ!! この熱い空気はこれなんだ!と一人で納得emoticon-0140-rofl.gifして、キョロキョロしたのでした。emoticon-0143-smirk.gif
[PR]

by gumusluk | 2013-02-22 05:10 | トルコ見聞

はじめまして

2009年6月、時々参加しているヨーロッパのミーティングが、たまたまイスタンブルで開催されたので、初めてトルコに足を踏み入れました。それまで全くトルコに興味がなく、この時も、ただ会場と宿の場所だけ確認して出掛けました。
それなのに、たった3日間の滞在だったのに、この国ってなんか不思議過ぎemoticon-0104-surprised.gif また絶対来なくちゃemoticon-0124-worried.gif  
帰る時にはそう強く感じていたのでした。

そして、好きとか嫌いとかではなく、ただ気になる!そういう訳の分からない理由から、自分なりにトルコ研究に励む日々がはじまりました。

このブログでは、そんな私の回想録と現在進行形でのトルコへの想いを書いてみようと思います。
[PR]

by gumusluk | 2013-02-21 23:15 | トルコ見聞