「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

トルコで買うもの

トルコに行くと決まって買うものがいくつかあるけれど、その一つにケセがある。ケセとは、ハマムとかで使われるバスミトンで、垢すりタオルのようなザラザラしたもの。
いろんな種類があるけれど、私は綿100%の無地のものをずっと愛用。肌の弱い方はもしかしたら合わないかも知れないけれど、オリーブの固形石鹸をケセになすりつけて泡立たせ、ゴシ、ゴシ、ゴシ。
気持ちいいんだな、これが!

写真は愛用のケセとハマムタオル。
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれます!
f0255496_1565196.jpg


ボドルム半島にあるSelf catering Villaのご紹介。今年はここでホリデーを過ごしてみませんか?
Gümüşlük VILLA

応援クリック、どうもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ
[PR]

by gumusluk | 2013-06-29 01:57 | 買い物

ヨーグルト

我が家は普段から外食はあまりしない。全然しない。だから、トルコの家に行っても、基本的には家でご飯を作って食べる。

普段は毎日は食べないのに、トルコに行くと家族みんなが毎日食べるもの、それはヨーグルト。
到着するや否や、まずはヨーグルトとアイランは大量買い。(もちろんエフェスビールも!) それくらい、トルコのヨーグルトは美味しい!

しかし、実はトルコのヨーグルトはイギリスでも売っている。職場の近所の八百屋さんはトルコ人が経営していて、普通にあのバケツサイズのヨーグルトが売っている。時々買うけれど、味はトルコで食べるのと同じだけれど、なぜか毎日食べたいと思わない。
多分、気候のせいかな?と思っている。

それでも、ケバブを食べるときは、ビールでも7upでもなく、アイラン。これは、トルコにいてもイギリスにいても変わらない。

イギリスにはケバブ屋さんがいっぱいあるけれど、私はトルコ人がやっているお店を見極めて入る。(大抵、店内の壁にトルコの何処かしらの写真が飾ってあるから分かる。)
そして、決してメニューにはないけれど、飲み物は?と聞かれると、アイラン!と答える。この返事を聞くと、どこでも100%すごく嬉しそうな顔をされる。

去年の夏、トルコからロンドンまでの飛行機で隣に座ったトルコ人のおばあちゃん。飛行機は初めてだということで、シートベルトの閉め方を教えてあげた。このおばあちゃん、ヨーグルトのバケツを抱えて乗っていた。多分、中身は違うものだよね〜?って思ったので、あえて聞かなかった。
そのおばあちゃん、(メルハバって言ったくらいで)私がトルコ人だと信じて疑わない。あれこれ、話をしてくれる。なんでも、娘さんがイギリスにいて、出産間近だから手伝いに行くらしい。

私たちの前の座席には、10歳の落ち着きのないメフメットが座っていて、何度もお父さんに怒られていた。

さて、ロンドンに到着。おばあちゃんに「さようなら」をして先を急いだのだが、荷物がなかなか出て来なくて出口で一緒になった。
しかし、おばあちゃんは検疫官に呼び止められた。
「そのバケツの中にはなにが入っているの?」(英語)
「もちろん、ヨーグルトだよ。」(トルコ語)
「ヨーグルト?ダメダメ。持ち込めないよ!」(英語)
「イヤだ! 娘に食べさせるんだから!!!」(トルコ語)

そんな時、あのメフメットがやってきて、検疫官に一生懸命説明を始めた。
「おばあちゃんは出産前の娘にトルコの美味しいヨーグルトを食べさせてあげたいんだよ。許してよ。ねっ、いいでしょ?」(英語 : メフメットはバイリンガル)

おお、メフメット!ごめんよ。落ち着きのない奴なんて言って。カッコいいぞ!頑張れ!!

その後、どうなったのかは知らない。
おばあちゃん、ロンドンの八百屋さんでヨーグルトのバケツ見つけたかな?腰抜かたんじゃないかな。。。


このヨーグルトなら、イギリスでも手に入ります。
f0255496_391018.jpg


ボドルム半島にあるSelf catering Villaのご紹介。今年はここでホリデーを過ごしてみませんか?
Gümüşlük VILLA

応援クリック、どうもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ
[PR]

by gumusluk | 2013-06-27 03:08 | 料理

バクラバ

トルコのお菓子は甘すぎる‼ とよく言われているようですが、個人的に私は大好きです。emoticon-0110-tongueout.gif
一番好きなお菓子はバクラバ。これはトルコのお菓子というより、中東からギリシャにかけて、国境を超えて好まれていると理解していますが、トルコのバクラバはピカイチemoticon-0148-yes.gif
とトルコびいきの私は信じています。

ロンドンにはクマで有名なPaddington駅のそばにEdgware Roadというところがありますが、この通りはArabic文字を掲げたお店がずらりと並んでいて、普通にバクラバが売っています。でも、残念ながらあまり美味しいと思ったことはありません。

今までに食べたバクラバで一番印象に残っているのは、イスタンブルのグランドバザール近くのお店で食べたもの。
バクラバとロクマ(揚げドーナッツみたいなもも)の専門店で、店内にはカウンターみたいな椅子が10席くらいあったと記憶しています。
お店の人に勧められるがまま、バクラバと揚げたて熱々のロクマにドンドゥルマ(トルコの、のび〜るアイスクリーム)を添えて食べたものが最高に美味しかったです emoticon-0111-blush.gif
トルコに通い初めて間もない頃で、そのお店の名前も場所も全然思い出せないのだけれど、それ以来、トルコ人の知り合いの「バクラバは太るよ!」との注意をよそに、大のバクラバ好きです。

自分で作ってもみるけれど、やっぱりピスタチオがたっぷりかかっているトルコで食べる美味しいバクラバは作れない。。。。
イスタンブルのアタトゥルク空港を利用する時は出国口手前のキオスクで、いつも乾燥バクラバ(kuru baklava)を買ってしまいます。Bursa産と書かれたそのバクラバ、いつも製造日が一番新しいものを下の方からより出して買って帰ります。(嫌な客。。。)


自分で作る時は、パエリアパンを型にして、市販のfillo(薄いパイ生地)を利用しています。
f0255496_557871.jpg



ボドルム半島にあるSelf catering Villaのご紹介。今年はここでホリデーを過ごしてみませんか?
Gümüşlük VILLA

応援クリック、どうもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ
[PR]

by gumusluk | 2013-06-24 05:45 | 料理