人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初キリム!

ずっとキリムを織ってみたいと思っていたけれど、キリム教室ってものがイギリスにはないみたい。
キリムの織り方本も探してみたけれど、それらしき本を探し当てれず。

ロンドンでタペストリーのweaving classというのに単発で参加してみた。多分、基本はキリムと似ているのだろうけれど、みんなと目指すものがかなり違う私。

キリム糸は羊毛糸なんだから、羊がいっぱいウロウロしているイングランドにないわけがない!と糸屋さんにいろいろメールをして聞いてみたけれど、キリムを織れるような糸はないとのこと。自分で紡いでみては?なんていう返事もあったけれど。

「ない」となると、ますます「欲しい」気持ちが大きくなる。

チニチニさんに相談したところ、灯台下暗し!ボドルムの家から車で2時間ほどのボザラン村で、糸が手に入るらしい。ということで、トルコ語を上達させつつ春まで待とうと思っていた。

**このボザラン村、今度NHK番組に出るらしい。
観たいなぁ、この番組。(でも、我が家は日本の衛星とか観れないしぃ、TVもないしぃ。。。)

一方、10月ごろのAnatolian Conceptさんのブログに、「草木染めの羊毛糸入荷予定!」とあったので、恐る恐る尋ねてみたところ、「入荷待ち」の状態とのこと。もし入荷したら、連絡を下さるとのことだった。

あ〜、キリム、キリム、キリム。。。

すると、年明けにAnatolian Conceptさんから連絡があった。「入荷しました!」って。

わーい*\(^o^)/*早速送って頂きました!

糸だけの注文だったというのに、素敵にラッピングされて送られて着ました。(クリスマス以外、ラッピングなんて決して期待できないイギリスに慣れてしまった私としてはビックリ!?)
初キリム!_f0255496_107743.jpg

結構ボリュームありっ!
初キリム!_f0255496_107925.jpg

糸〜巻き巻き、糸〜巻き巻きしました〜
初キリム!_f0255496_1071128.jpg

超自己流でキリム柄もどきを作成中
初キリム!_f0255496_1071246.jpg


すっごく楽しい!!
時間を忘れて、織りおりしてしまうので、ご飯も作るの忘れてしまいそう。。。



ボドルム半島にあるSelf catering Villaのご紹介。ここでホリデーを過ごしてみませんか?
Gümüşlük VILLA

応援クリック、どうもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ トルコ旅行へ

by gumusluk | 2014-02-02 10:24